マロマロンの大切な一日

60代ひとり暮らし、大切に生きる日々を綴ります。

野鳥が来る!

自転車でよく脇を通る公園の緑地。
最近、立派なカメラを持った方々数人が、木を見上げて、何やら待っている様子を見かけていました。
何だろうと思い、昨日は散歩がてら行ってきました。


午後の時間だったので、カメラを持った男性がひとりでしたが、声をかけてみました。
待っているのは、ヒレンジャクとキレンジャクという鳥!
ヤドリギの実を食べに、1日1回位来るそうです。


この日は12時半頃に12〜13羽来たそうで、「今日はもう来ないかな。」と帰るところだったそう。
そこへ、散歩中という男性も加わり、ちょっとおしゃべりタイム^_^
カラス、ハト、スズメくらいしか見分けがつかないので、この緑地に来る鳥の名前や鳴き声、ヤドリギという木を教えてもらいました。


家に帰ってから、ヒレンジャクをネットで調べると、きれいな鳥です。
野鳥に興味を持った日でした。
双眼鏡が欲しくなりました!