マロマロンの大切な一日

60代ひとり暮らし、大切に生きる日々を綴ります。

六千円の使いかた。

昨日の「プリンターのインク」の続きです。


今まででしたら、プリンターインクが無くなったら、何も考えずに新しいものを購入していました。
ちょっと立ち止まって考えたのは、「三千円の使いかた」を読んだことが影響しているかなと思います。


本を読んで、自分のお金の使いかたを振り返ると、経済的に余裕がある生活ではないのに、よく考えて買うということはしていないなと思い当たりました。


その為、便利そうだなと思うとすぐに買ったり、買った物をあまり大切に使っていなかったなとも気づき、プリンターインクを買う時に立ち止まれたのです。


そして、浮いたインク代を何に使おうかと考える事もできました。


と言う事で、何か美味しい物を買おうといういつものパターンにはせず、よく考えて使おうと思います。
無理に使わなくてもいいのです!ひとまず、引き出しへ(^^)v